苦情解決

相談解決の結果(改善事項)は、口頭もしくは文書で責任者よりご報告申し上げます。
以上の仕組みで解決できないご意見・ご要望は、熊本県社会福祉協議会内に設置された
熊本県福祉サービス運営適正委員会に申し立てることもできます。
『熊本県福祉サービス運営適正委員会』連絡先
〒862-0842 熊本市中央区南千反畑町3-7
熊本県総合福祉センター5F=熊本県社会福祉協議会内=
専用電話:096-324-5471 (FAX:096-355-5440)
園へのご意見・ご相談における際の第三者委員の役割
●第三者委員の役割
・ご意見・ご要望の受付担当者(主幹保育教諭)や責任者(園長)との話し合いのみでなく、
ご希望であれば第三者の立場にある「第三者委員」が話し合いに立ち合い必要な助言を致します。
●第三者委員の職務
・ご意見・ご要望の相談解決への立ち合い・助言
・ご意見・ご要望の直接受付
・相談内容を受けた旨の保護者(当事者)への通知
・責任者より、ご意見・ご要望の改善状況について報告を受け、また、かっぱこどもえんの
日常的な状況を把握します。
●第三者委員の立ち合いによる話し合いの方法
・第三者委員によるご意見・ご要望の内容
・第三者委員による解決策の調整・助言
・話し合いの結果や改善事項などの確認


